リオネット補聴器昭和29年7月創業 鹿児島県鹿児島市の認定補聴器専門店
文字サイズの変更
配色の変更

鹿児島県鹿児島市で補聴器なら有限会社下田代補聴器センター

TEL 099-222-7576 FAX 099-222-8810
営業時間 9:00~18:00
ご相談・ご予約・資料請求

補聴器が初めての方

補聴器の上手な選び方の他のメニュー

※難聴の原因によっては治療可能な場合もありますので、来店前に耳鼻咽喉科での受診をお勧めいたします。
※ステップ⑥の補聴器ご購入まで費用は発生しません。
※試聴器お貸出やご返却の際に費用を請求することもございません。

①ご来店

スタッフが笑顔でお出迎えいたします。
事前にご予約を頂けますと待ち時間なくご案内させていただきます。
 
  • 本店では無料の駐車場がご用意してあります。
  • 本店・谷山店いずれも鹿児島市内を走る市電の電停(高見馬場電停、谷山電停)から徒歩2分以内にあります。
    店舗一覧

 
難聴とは、簡単に言うと“聴力の低下”です。多くの人は加齢によって、聴力は低下していきますが、それ以外にも耳の各部位の機能低下および障害で、難聴になってしまうケースも少なくありません。
難聴には、主に「伝音難聴」と「感音難聴」の2種類あります。それぞれに聞こえ方に違いがあるため、種類や度合いに応じて補聴器のフィッティングは異なります。まずはご自身がどれに当てはまるか、お考えください。

②受付

受付用紙にご記入をお願いいたします。

お茶のサービスやウォーターサーバーも設置しております。飴や雑誌、新聞もご用意しておりますので、こちらもご自由にご利用ください。
また、テレビにはスピーカーの設置と字幕が常に見えるよう配慮しております。通りに面し、外の見える待合室もありますので、ゆっくりおくつろぎください。

③聴力測定

まずは防音室内で音の聞こえ測定(純音聴力測定)と言葉のきこえ測定(語音明瞭度測定)を行います。所要時間は30分ほどです。

純音聴力測定では「ピッピッピッ」や「ブーブー」といった音を小さい音から鳴らし、聞こえたタイミングで合図をしてもらいます。これで、どこまで小さな音を聴きとれるかを確認します。
次に、語音明瞭度測定では「ア」や「ウ」といった単音を聞き、聞こえたとおりに書いていただくか、実際に発声していただきます。 これで言葉がどのくらい理解できるのかを調べます。

測定者は外にいるため、定期的に扉を開け様子を確認しながら測定いたします。

④試聴貸出

測定後、お客様に合った機種をおすすめし、1週間~10日ほど無料でお貸出しいたします。期間中の調整も可能です。気に入った補聴器が決まるまで、何度でもご利用いただけます。
また、ご希望の補聴器がありましたら、あらかじめご予約していただけると確実です。

※紛失・故障の際には代金を請求させていただく場合がございます。

⑤補聴器の効果測定

防音室内にて補聴器の効果測定を行います。装用前、装用後の左右両耳と測定項目が多いので、お客様の負担にならないように時間配分を工夫しながら行います。

また、作成するカルテにはお客様の個人情報の他に、耳の病歴、聞こえにくさの度合い、補聴器購入歴、来店歴、調整歴、測定歴などを記録します。これらは他の技能者やスタッフとの情報の共有や、より良く聞こえるための調整や工夫に役立てます。

⑥補聴器フィッティング・ご購入

試聴器で調整が完了しましたら、実際の商品の型どりや色の準備をします。
その後、購入する商品での言葉の聞き取りや、店舗内外にてうるささなどをチェックします。この際、試聴器と同じ調整だと分かりやすくするために、画像等を用意して説明します。
また、使い方の書いた用紙をお渡ししたり、アフターサービスについてのご説明も行い、購入後も安心してお使いいただけるよう配慮します。

金額に関しては一度お見積もりという形で提示させていただきます。ご納得いただいた上でのご購入を行っておりますので、必要であれば④から⑥までのステップを繰り返し再試聴を行うことも可能です。

⑦装用状態確認

購入後すぐでは、耳に違和感を感じられたり、目的の聞こえのために少しずつ音を上げて慣れていただくお客様もいらっしゃいます。
そのため、1週間から最大1年の期間内で装用状態の確認を行います。お電話・メール・FAX・はがき等でご連絡差し上げますので定期的なご訪問をお願いいたします。

また、それ以外で不都合があった場合はその都度お越しいただき、調整や点検をさせていただきます。

⑧アフターサービス

補聴器ご購入後も末永くご利用いただくためには、アフターフォローが必要不可欠です。
補聴器の効果を常に最大限発揮するために、年3~4回ほどはがき等で点検をおすすめし、ご来店の際には無料で調整や点検を行っております。
また、ご使用の際に気付いた点などありましたら、お問い合わせフォームをご活用ください。